朝の3時でもう真昼に

北海道の知床は、日本の北東に位置するため夜明けがとても早い。夏至のころになると、だいたい朝の2時半には空が青みがかってくる。3時にはもう昼間の明るさになっている。もちろんその頃の日の入りはとても遅くて、夜の7時半でも外でまだ充分に新聞が読めるくらいの明るさだ。私が子どもの頃には暗くなるまで遊んで家に帰ると、「こんな遅くまで遊んで!」と母親によくしかられたものだ。まだ昼夜の長さが季節によって変わるなんて認識がなかった頃だから、暗くなれば家に帰るという意識しかなかったのだ。こんな地で生まれ育っているので、そんな昼夜の長さは全国何処でも同じだと大人になるまで思っていた。
大人になり東京に進学し、そこで出あった友達たちが我が田舎に遊びに来ると、朝の早さにとても驚く事がある。私にとってごく普通なのに、3時でもう昼間というのが信じられないようで、時間が数時間早まっている気になるらしい。酷い友人になると、「ここはロシアだから時差がある」とまで云う人がいた。
夏の昼間が長いという事は、冬はその逆になる訳で、冬至の頃になれば午後の2時半にはもう何だか夕暮れの雰囲気になる。3時半にはもう日没。朝は7時ぐらいになってやっと明るくなる。やはり本州の友達は、「ここは夜の国だ」と酷い事を云った。ヤツレタ感じがすると周りから言われていました

明日は友達と遊ぶのです

明日は女友達とおでかけします。二人っきりで気を使わないでいられる友人とのおでかけって楽しみですね。おでかけ先は、晴れていたらピクニック後の展望台か、雨だったらランチをしてから映画だったり、きっちり決めていないとことも、気を使わないで出かけられる素敵なこと。
晴れてピクニックになったら、炭水化物を抜いたお弁当を作らなくてはなりません。炭水化物だらけだと、女二人、たいしたおかずも作らずに、だらけたお弁当になりそうだったので、この際炭水化物は無しにして、二人ともお弁当での自慢のおかずを持ち寄ることにしてみました。その方が、朝から張り切って楽しめるような気がしたからなのです。集合はお昼にしたので、朝早起きしないでも、ゆっくり仕込めそうな感じ。それもゆっくり楽しもうという気持ちがあって、のんびりしたい二人にはぴったりの時間帯です。どちらかというと晴れてピクニックの方が楽しめそうなので、できたら晴れて欲しいな!明日が楽しみです。疣は放置していると段々と広がります

休日街歩きで新たな発見

私は無趣味な人間で、休みの日には基本的にベッドでダラダラして過ごすという自堕落な人間でした。加齢か生活習慣のせいかは分かりませんが、今年に入って5キロも体重が増加してしまい、このままではデブ道まっしぐらだと思い、休日だけでも生活習慣を改善しようと決意しました。
辛い運動や人と関わるようなスポーツは絶対に長続きしないという確信があったため、出来るだけ一人で行うことが出来る簡単な運動としてウォーキングを行うことにしました。
ウォーキングといえども基本的には目的も無く歩くことが苦手であるため、街へショッピングなどの目的を作ってからついでに余分に2時間ほど街を散策するという方法をとりました。街の中心街は数回で行きつくしてしまったので、今ではちょっとした小道や裏道を散策しているのですが、意外なほどに好みのオシャレな雑貨屋やカフェがあり、今ではむしろ街歩きが趣味と言えてしまうほどに休日のたびにエンジョイしています。イボがポロっと簡単に取れます

旦那様が優しくない!

旦那様が、専業主婦の私に優しくないので、少々鬱憤がたまっております!
やはり、お金を稼いでないからでしょうか?
私の子育てに不満なのでしょうか?

何を聞いても、何を言っても、うるせぇ、の一点張りです。
ご飯を作っても、美味しいの一言もないのに、ダメ出しばかりしてきます。
今日の餃子はジューシーさが足りない!などなど。

子供が好き嫌いをして残しているのを、無理に食べさせようとすれば、何をぎゃくたいみたいなことをしている!
好きなものを好きなだけ食べさせればいいじゃないか!
と、何も解決にならない口出しをしてきます。

私の事がよっぽど嫌いなのか、私に甘えすぎて自分感情を全部ごり押ししてるだけなのか!

どちらにしても腹が立ちます!
たくさんのベテラン主婦さんにお話しすると、皆さん口を揃えて、
旦那なんてそんなものよ?
と、おっしゃいます。

そ、そうなのーーー??
奥さんの事も思いやってよーー!
優しくされたいです。

いつも、子育てと家のことありがとう。
ご飯も毎日ありがたくおいしくいただいてるよ、って!
感謝の言葉が欲しいです!